医療法人社団 宮井内科医院

Q. 予約診療はしていますか

A. ●通常の診療は予約制ではありません

●特定健診・後期高齢者健診は1日の人数制限予約制(時刻予約はありません)
   です。

●胃癌検診 (バリウムによる胃透視 )は水曜と金曜の午前8時30分からの予約
  制です。

●CT検査は現在おこなっておりません

●ワクチンはすべて予約制です。
   ・コロナワクチンの予約は丸亀市の予約センターでおこなっています。
      《コロナワクチン予約センターの電話番号は丸亀市から各個人別に
       郵送されたコロナワクチン接種券に記載されています》
   ・インフルエンザワクチンは当院での予約制 (毎年10月から予約受付開始 )
    ですので当院に直接予約してください。
   ・肺炎球菌ワクチンは当院での予約制(随時)です。

Q. 夜間・休日の対応も可能ですか

A.   医師1人ですので夜間・休日は診療は原則むずかしいです。ただし、慢性の疾病で常に当院に通院してされている方については、病状が急変した場合は、状況によっては対応できることもありますが、緊急処置が必要な場合は時間的ロスを考えると救急車での病院搬送を要請したほうがよいかと思います。
診療可能かどうかは別として、夜間・休日でも医師と常に連絡を取れる体制はとっております( 0877-98-7007 )。

Q. 新型コロナワクチンは宮井内科でできますか? どこのメーカーのワクチンですか?

A. 当院でも新型コロナワクチンの接種は実施していますが、予約は丸亀市に委託してワクチン予約センター(コールセンター) で一括受付しております。当院では予約の受け付けはできませんのでご留意お願い致します。

A. 今のところワクチンは、国が外国から契約数を輸入して国が全国に配分するのでその数も決まっています。従ってメーカーを指定することはできません。その時点で丸亀市に配布されたメーカーのワクチンを使うことになります。

Q. コロナウイルスの検査と治療はできますか?

A. ●当院は呼吸器科ではなくまた感染症の専門医療機関ではありません。従って重症あるいは呼吸器の専門的治療はできませんが、できる限りのコロナ対策治療はしています。
  ●コロナ感染に対する特定の薬剤は発熱外来を届け出ている医療機関で処方できることになってはいますが、輸入品のため日本国内での流通に限りがあることと、令和5年5月8日からコロナ感染症が第5類感染症に変更されたため保険適用薬剤となり可児梨乃高額負担金が必要になることから重症または重症化のリスクの高い患者さんに使用することになります
  ●当院で可能なコロナ関連検査(令和5年5月8日から保険診療一部負担金が必要)
  ・鼻咽頭検体による抗原検査(結果判定は15~20分)……ただし発病2日~9日後の期間でないと正診率が下がります。
  ・鼻咽頭検体によるPCR検査(約20分で結果判明)
  ・唾液検体によるPCR検査(結果判明は翌日)……ただし飲食またはうがい後1時間以
   上(できれば2時間以上)経過しないと正診率が低下します。
 ・抗体検査(自費)

Q 新型コロナ感染に関する検査費用について

A  発熱、のど痛や咳など呼吸器症状のある方は、予め電話をかけて来院時刻の指定を受けて下さい。この場合、検査に関する費用についての診療費も、医療保険を使用し、一部負担が発生しますので、保険証をご持参ください。

A2  コロナ感染の症状のない方に対しては、濃厚接触の、ある、なしに関わらず、無料の、PCR、抗原検査は実施しておりません。症状のない方の検査費用は全額自費負担となり、その費用は、PCR検査は、16,000円、抗原検査は、9,000円です。